自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

福島 亜州食堂 チョウク

「カイジ実写映画化」って、俳優はみんな付けっ鼻してんのかな

---

10/1(水)のランチは、以前から話を聞いて行ってみたかった福島の「亜州食堂 チョウク」へ初訪問。

浄正橋の交差点の南西に当たるこの近辺は、斜めに道が入り組んでいるので少しわかりづらい土地だ。
この店も大きな通りからグイグイッと鋭角に路地を入っていかないと見つけられない。

この店は南インド料理専門店ではなく、アジア全域のゆるい料理を食べれる店で、この日のランチメニューは「ミールス(南インドのベジタリアン向け定食)」(\850)または肉が入ったノンベジのマレーシア風カレー「ナシ・カンダール」(\750)の2種類のみ。

オーダーはもちろん興味を持っていた「ミールス」。
ライスはデフォルトでは普通の白米だが、\100upでタイ米のジャスミンライスに変更できるので、もちろん変更。

ミールスはバナナの葉を模した皿に盛られて出てくる。
ジャスミンライスの他には、

・サンバル(スパイスまったりの野菜スープカレー)

・ダル(辛くない豆カレースープ)

・ポリヤル(日替わり野菜のスパイス炒め)

・ライタ(野菜のヨーグルトサラダ)

・バナナ

といったラインナップ。

これらのおかずを少しずつライスと混ぜて食べると、まったく肉っ気&脂っ気がなくて、あっさりまったりホントにうまい。
後半はバナナ以外を全部ライスにかけて、全部まぜまぜして完食。
私は備え付けのスプーン&フォークで食べたが、現地の人みたいに手で直接食べる人は\50引きだそうだ。

いかにもヘルシーかつカラダに優しい味で、毎日食べると健康になりそうだし、とても気にいった。
この日訪問した時はランチメニューは2種類しかなかったけど、現在は週一日限定でビリヤニが始まったみたいだし、今後カオマンガイも出す予定とのこと。
それと、個人的に最近興味を持っているカヤジャムを使ったカヤトーストも土曜日の朝だけ出してるそうだ。
奥さんに伺うと、この店のカヤトーストは4種類のカヤジャムをブレンドしているとのことだった。

ちょっとわかりにくい場所だけど、キレイで開放的なお店だし、ミールスの食べ方もちゃんと説明してくれるし、女子お一人様でも全然OK。
また近いうちに行こうと思う。





関連記事
コメント : 2
トラックバック : 0

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

この店の前よく通られるんですね
久々にこのあたりを通ったのですが、この近辺はいろいろおいしそうな店が多いですね
過去に福島でバイトしてた時によく通った、「清八そば」を見つけたときはとても懐かしかったです

コメントの件、私も携帯(i-mode)とjigからアクセスしてみたのですが、とりあえずちゃんと表示されてました
fc2側で何かあるのでしょうか?またしばらくしてから、アクセスしてみていただければと思いますm(__)m