自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

京都 SECOND HOUSE

1/8(木)は京都で仕事だったので、ランチは以前からの課題店「SECOND HOUSE」の東洞院店に行くことに。

目的は久しぶりにこの店のパスタ「イカたらこシソ梅」を食べるため。
今から15年以上前、江坂の東急ハンズの3Fに「FACTORY」という店名でSECOND HOUSEの支店があったのだが、その頃その店でいつも食べていた青春のメニューなのだ。

今回行った東洞院店は初訪問。1Fはケーキと喫茶スペースで、2Fが食事をできるスペースなので、店に入って階段を上って2Fに上がる。
メニューを見ると、ちゃんと「イカたらこシソ梅」(\980)はあった。
「大盛り」(\200up)にしたかったけど、ダイエット中だしパスタ一皿に\1,180はどうかと思い自粛。

しばらく待って出てきたイカたらこシソ梅は、昔ながらのプレゼンテーション。
レモンを搾ってまぜまぜして食べてみると、ずっと昔に慣れ親しんだ味が口の中によみがえる。
去年リニューアル前の銀閣寺前店で食べたときは少し塩気が強かったけど、今回は塩加減もいい感じ。

店内の椅子やテーブルも江坂のFACTORYにあったものと同じような感じで、それも往時を思い起こさせる。
ボリュームからすると、ランチタイムにパスタ一皿で\980っていうのは正直高いと思うけど、食べたいものを食べることができて大満足。
仕事の都合上行きやすい場所にあるので、またこのパスタの口になったら行くことにしよう。





関連記事
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント