自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

上本町 ハイハイ横丁

レディー・ガガのセンスについてけないのは歳をとったからでしょうか
彼女キレてて面白いんだけどね

---

10/30(金)の夜、仕事帰りに後輩男子と上本町ハイハイタウンの「ハイハイ横丁」に寄り道。

いつもはびっしりカウンターに人が群がっていて入れないことが多いのだが、この日は珍しく空席が目立っていたので難なく腰を据えることができた。
ちなみにここの長いカウンターは大きな柱で4分割されているのだが、端から順番に「一丁目」「二丁目」…と呼ぶらしい。
まずは瓶ビールで喉を潤して、納豆やしらすおろしなど簡単なものをつまんでいく。

他の客の挙動を見るともなしに見ていると、どの客も「まぐろシソ揚げ」という品を頼んでいる。
壁書きにも独立した紙でアピられているし、どうやらこの店の名物らしい。

ならば我々も…とオーダーして、熱々を塩をちょっとつけて食べてみると愕然とするうまさ。後輩も横で悶絶している。
まぐろをシソで巻いて衣をつけて揚げた天ぷら風のものなんだけど、まぐろのほわっとした食感とシソの香りの相性が抜群。これはもっと前から知っておきたかったな…。

その後私は焼酎水割り、後輩はワイン(!)にシフト。ワインを焼酎のようにグラスに注ぎ、皿に乗せて出してくるのが面白い(でも皿にあふれてないし)。

ほんのり酔ってお会計はちょうど\3,000。
次回訪問時はまぐろシソ揚げを一皿ずつオーダーしようと後輩と誓い合って、機嫌良く帰宅。





関連記事
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント