自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

堂島 cafe tous les jours

「カラ元気も元気のうち」だそうな

---

今日のランチは北新地近辺で食べることに。
本当は以前よく通っていたがこの2~3年ご無沙汰だった「絹生」に行きたかったのだが、店に着いたのが13:10頃だったのですでにランチタイムは終わっていた。
(総じて北新地のランチタイムは早く終わる気がするけど)

行く店を下調べせずに北新地に来てしまったので、アクア堂島フォンタナを通りがかった時に思い出した「cafe tous les jours(カフェ・トゥレジュール)」を初訪問してみた。

実は隣のムジカには何度も行っているけど、この店には今まで入る機会がなかったのだ。
この店名物の「ウニのトマトソースのパスタ」がおいしいという噂をよく聞いていたので、ちょうどパスタ食べたかったし偵察がてら入ってみることに。

店内は入り口からみるよりずっと広かった。しかも13:30頃でも結構混んでいる。
客層もOLさんグループとかサラリーマン二人連れとか主婦グループとかいろいろだ。
総じて女性グループが多いので、思っていたより店内はざわついた雰囲気。

はなからウニパスタを食べるつもりでいたので、メニューはろくすっぽ見ずに「ウニパスタのランチセット」(バゲット・ドリンク付きで\1,360)をオーダー。
しかし周りを見渡すと結構昼間からワインとかビールとか飲んでる人が多いな。うらやましいじゃないか。

しばらくして運ばれてきたウニパスタは、パスタが見えないほどソースがたっぷりかかっていている。
食べてみると、うん、確かにおいしい。酸味が効いているので見た目ほどくどい味じゃないし、ウニの身も結構入っているのだがあんまりウニウニした味ではなく、思ってたよりこってりしてない味。

しかし、ウニソースがかなり多いな…。パスタにたっぷりソースを絡めて食べたつもりだったが、パスタを食べきってもソースが大量に余っている。
ラーメン屋なら「替え玉ください!」って言ってるな。

バゲットで残ったソースをすくって食べておいしく完食。
食後のドリンクにアイスチャイを頼んだのだが、スパイスはあまり効いてないけどしっかりと茶葉の味がするとてもおいしいアイスチャイだった。

このウニパスタ、頻繁に食べると飽きるだろうけどたまに食べるとおいしいだろうな。
\200upで大盛りにできるそうなので、それにチャレンジするのもいいかも。
アイスチャイもおいしいんだけど、ドリンクなしにして食後に隣のムジカに行ってお茶飲むってのも贅沢ですな。



関連記事
コメント : 2
トラックバック : 0

コメント

こちら先月行って同じウニのパスタ食べました!
結構濃厚だったので、頻繁にというよりたまに食べたいっていうの同感です。
替え玉あればほんといいですよね!(笑)
ブログ引越ししました~。
今後ともよろしくお願いいたします♪

実はこのエントリを書いた後に、この店の情報をgoogleで調べててoliveさんのエントリを発見して拝見しました
oliveさんは夜に行かれたんですね

引越し先も拝見しました(^^♪
いいなぁ、北海道…
実はご当地名物好きなので、帯広の豚丼はいつか食べて見たいんですよ(*^_^*)