自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

堂島 絹生

ずっと仕事が忙しく、先日数年ぶりに徹夜
翌日一日は思ってたほど疲れてなくて、私もまだまだいけるやん、と少し嬉しかった

---

4/22(木)のランチは、堂島の割烹「絹生」に訪問。

この日は後輩女子を帯同してのランチで、ぜひ「星華」を紹介したかったけど前日に引き続いての訪問になるので自粛。
後輩女子のリクエストは和食系とのことだったので、手堅く豊富なメニューを取りそろえるこの店に訪問した次第。

この日の私のオーダーは、導かれるものがあって「穴子フライ玉子とじ」(\1,000)。
後輩女子は豊富なメニューに惑わされ、悩みに悩んで「穴子ちらし」(\1,000)をチョイス。

この日初挑戦の穴子フライ卵とじは、ほっくり揚がった穴子を少し濃い目だけど上品なツユと玉子でとじたもので、これが予想以上のうまさ。
これ本当にうまい。何度もこの店でランチしてるけど、こいつを見逃していたとは私もまだまだだな。
後輩女子も穴子ちらしに満足していたようで何より。

そういえば、カウンターの上を埋め尽くしていた品書きがいつの間にかなくなって、厨房の中がよく見えるようになっていた。
以前の店内も何を食べようかと気持ちが高揚して好きだったけど、シンプルな店内もこれはこれで気持ちいいものですな。





関連記事
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント