自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

築地 高はし

明日は久々にポタリングを楽しむつもりです
気持ちいいだろうな

---

9/4(土)の朝、ホテルを出て散歩がてら朝食を摂りに築地へ。

以前は築地に来たら「寿司大」に行っていたし今回も行きたかったけど、今回の旅は全て新規開拓というテーマがあったのでスルー。
そんなわけで今回訪問したのは以前からの課題店「高はし」

8時オープンと聞いていたので7:45頃店に着いてみると既に15人ほどが行列していた。
とはいえ、店の中では食事している客もいるが、これは市場関係者で一般客向けの開店が8時ということのようだ。

40分ほど待ってようやく店に入り席に着くことができた。
この店はあなご丼が名物で私もそれを食べるつもりでやってきたけど、そっか、休みだし朝から飲んでもいいんだと急遽路線変更。
とはいえ穴子は食べたかったので、この日のオーダーは「瓶ビール(中)」(\500)に「刺身盛り合わせ」(\1,000)、そして「穴子やわらか煮」(\800)。

魚のプロが揃うこの築地場内で絶大な支持を得ている店なので、さすがにうまい魚が食える。
穴子もふわっと炊かれていて申し分なし。
何より朝からこんなにうまい魚で酒が飲めるこの幸せよ。

見た目お若いご主人の仕事と接客は丁寧で、居心地もよく人気があるのもわかる店。
次回築地に来たときは店の選択に更に迷うことになるのは確実。
ガンダム関係のくすぐりが店内に多々見受けられるのはご主人の趣味なのだろうか。


201009040835.jpg





201009040830.jpg


関連記事
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント