自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

豚の角煮

がんばって家の掃除をしたら腰痛が悪化

---

今日は終日雨だったし出かける用事もないのでずっと家の掃除に精を出していた。
昼も夜も自炊したのだが、夕食には昨夜作って一日寝かせておいた豚の角煮を食べてみた。

この豚の角煮の作り方はいつも読んでいるGIGAZINEさんで見つけたもので、その名も「とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る」ってやつだ。
この記事を読んで以前から作ろうかとは思っていたのだが、ちょうど長ネギの青いところがあったので昨日の夕方から夜にかけて作ってみた。

詳しい作り方は上記リンクをお読みいただくとして、作ってみた感想としては時間はかかるが手間はかからないし、なかなかおいしい豚の角煮ができあがるのでおすすめだ。

反省点としては

・縮むことを計算して肉を切ったつもりが予想以上に縮んだ

・臭み消しにはチューブのおろししょうがを利用したが、量が多かったのか豚にしょうがの味がついてしまった

・しょうゆを少し入れすぎてちょっとだけ辛くなった

・食べようと思ったら練りがらしを切らしてた

といったところか。

でも脂身はホワホワになってるし、赤身部分はホロホロと口の中で崩れるいい出来具合。まだ残っているので明後日くらいにチャーハンの具に使ってみよう。



関連記事
コメント : 2
トラックバック : 0

コメント

豚の角煮、無性に食べたくなりますね~。
レシピよく読みました。 私めんどくさがりでしょっちゅう、圧力鍋を使っているのですが、使えますよね~?
私も作ってみたくなりました。 白ネギ、しょうが、大根、ゆで卵・・・あー簡単に作れなくなくなりそう。
そういえば前に友達がラフテー(沖縄の豚の角煮)を泡盛を入れて作ってました。

>petit-tomatoさん

このレシピおすすめですよ~
圧力鍋でもぜんぜん問題なしだと思います

ゆで卵入れるのもアリですね
煮汁を残しといて煮卵作ってみます!