自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

北浜 紀州

最近ストレスのせいか毎日コーヒーを飲むようになった

---

今日のランチはなんだか中華の麺系が食べたくなり、久しぶりに北浜の中華「紀州」へ。
この店もこの10数年思い出したように定期的に訪問する店だ。

店は栴檀木橋(せんだんのきばし)の袂にあるビルの地下にあり、大きな看板等は出ていないので初めての人は前を通っても気がつかないかもしれない。
しかし、昼時は近辺のサラリーマンや法曹関係者でごった返す人気店だ。
以前は日商岩井ビルの近くにあって8年ほど前に今の場所に移転したのだが、移転にもかかわらず固定客を昔から掴んでいるようで、客層は年配のサラリーマンが多い。

11:45頃店に入ると先客は3組ほど。店内はおばちゃん2人が仕切っておりフレンドリーな接客なのは常連が多いからだろう。
ランチメニューは日替わりや麺物などたくさんあり、今日の日替わりはエビチリと鶏のから揚げという二大好物の組み合わせだったのだが、当初の予定通りお目当ての「焼きそば定食」(\750)をオーダー。

オーダーしてすぐに出てきた焼きそば定食は、以前からすると少し量が減ったように見えるがなかなかのボリューム。
ここの焼きそばはいかにも中華の焼きそば!って感じで昔から大ファンなのだ。
個人的にはオイスターソースの味が控えめで、ある程度ねっとり感のある炒め具合が気に入っている。

いつもながら無我夢中で焼きそばとミニ焼き飯を平らげておいしく完食。
今度来たときは日替わりを食べよう(と思いつついつも焼きそばを食べてしまうんだけど…)



関連記事
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント