自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

ラムしゃぶ

明日からトレーニング開始。

---

先日箕面のカルフールに冷凍のしゃぶしゃぶ用ラムロール肉買いに行ったので、今日のばんごはんは大好物の「ラムしゃぶ」を堪能した。
なんといってもラムしゃぶは安い!いつもカルフールで買うラムしゃぶ肉は300gで\600~\700というお値段。その300gをいつも一人でペロッと食べてしまうのだ。

食べ方は普通のしゃぶしゃぶと同じで昆布だしに好きな野菜をを入れて、好きなタレでいただけばいい。私はラムしゃぶをするときは「しゃぶ亭」のゴマダレをテイクアウト(2人分くらいの小ボトルで\530)して持ち帰り、ゴマダレとポン酢の二刀流で楽しんでいる。
ゴマダレの薬味は刻みネギと、コチュカル(韓国唐辛子)、おろしニンニクなどお好みで。

そしてシメはなんといってもラーメン!
しゃぶしゃぶを食べ終わってアクをひいたダシにニンニクのみじん切りを一かけ分入れて、固めに茹でた麺を投入し、取り皿に残ったゴマダレにダシを少し入れてのばしてそれをつけダレにして食べるのだ。
初めてこのシメのラーメンを食べた時はあまりのうまさに眩暈がしたほど。個人的にはちぢれ麺が合うと思う。

問題はしゃぶしゃぶ用のラム肉がなかなか手に入らないこと。
そのため私はいつもラムしゃぶが食べたくなると箕面のカルフールまで買い物に行っている。私の知る限りここにしか売ってないのだ。
カルフールが日本から撤退してイオンが経営を引き継いだ時にラムしゃぶ肉の取り扱いをやめたのでは?と心配になったのだが、今のところ引き続き取り扱っているようで一安心だ。



関連記事
コメント : 2
トラックバック : 0

コメント

おぉ~、読んでいるだけでラム臭が漂ってきました!
くせがありそうですがラム好きにはたまりませんね。 薬味もポイントかも。
鍋をすることがあればやってみたいなぁ。

私も業者に頼んでラムラックを買おうかと思ってます。 ちなみに私は焼く派です。
しゃぶりながら、どっしりワインを飲みたいです~。(切な願望)

>petit-tomatoさん

このしゃぶしゃぶをするときはアクをどんどんひいていくわけですが、そのアクが冷めるとラムラムしい脂がびっしりと浮いてきてちょっと壮観ですよ(^.^)

ラムラック、いいですねー
近いうちに私もラムラックをどっさり焼いて食べようと思います(^^♪