自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

北新地 あい・タイ

ずっと仕事が手につかなかったのでたまりまくり

---

今日は肥後橋の「L'HEURE BLEUE」がランチをリニューアルして再開の日だったので、11:30少し前に偵察がてらのぞきに行ってみると予約で満員とのこと。
そっかー、今度からお昼も予約できるようになったんだ…。しばらくは予約でいっぱいなんだろうなー。
以前の\1,000ランチはなくなって、\2,100でパン、オードブル、メイン、コーヒーという構成のランチのみらしい。

その後北上して北新地へ移動。
なんだか新規開拓する気力にもなれず「絹生 北店」をチェックした後(ちなみに10月は牡蠣祭りだそうだ)、タイ料理「あい・タイ」へ。

11:50l頃入店したが、私が口開けの客のようだった。
「日替わりランチ」(\700)をオーダー。今日の日替わりは「パッ・ガパオ・ムーサップ(ミンチと筍のバジル炒め)」だった。

すぐに出てきた日替わりランチは、たっぷりのタイ米の上に炒め物がどさっと乗せられた待望のぶっかけめし系。
その上に乗せられた半熟の目玉焼きを突き崩しながらごはんと炒め物をかっこんでいく。
ほとんど辛くないしスパイシーではないが、どこか懐かしい味でとてもうまい。
セットで付いてくるスープも相変わらずしみじみおいしい。

いつも空いてる時間帯にしか行ったことなかったのだが、今日は12時を回ったとたんにお客さんが続々入ってきてあっという間に満員になってしまった。
まあ、安いしうまいしママさんもいい人だし、人気あるのは納得できるな。



関連記事
コメント : 2
トラックバック : 0

コメント

こんばんは。まゆです。
ルール・ブルーのランチ再開の前日、私も店の前を通って張り紙見ました。
2100円のランチのみなら当分行けないなあ・・・とちょっと悲しかったです。
北浜のトォルトゥーガも前は1000円のランチがあったのに、2000円のランチのみになってだいぶ経ちますね。
サラリーマン&OLには厳しいです~。

タイ料理のランチ美味しそうですね♪
スープに浮かんでるのはパクチーですか?
ちょっと苦手なんです・・・。

>まゆさん

確かにランチに\2,000~はツライですよね
でもルールブルーに関しては、一度は行っとかないと!と思ってます

このタイ料理の店は立地はアヤしいし雰囲気もチープなんですけどとてもいい店ですよ
スープに浮いているのはパクチーではありませんでした
あんまり苦くないセロリみたいな味のハーブでしたよ