自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

北新地 はづき

こんなときに限って仕事が調子いい

---

今日は午前中に学研都市線沿線での仕事を終え、北新地に戻ってきたのが13時過ぎだった。
雨はやんでいたので地上に出て北新地~堂島界隈の新規開拓を行ってみる。

しばらくうろうろしているうちに「日本一の親子丼」と書かれたのぼりに気がついた。
そうそう、北新地でおいしい親子丼の店があるって聞いたことがあるな…と思いその店「はづき」に初訪問してみることにした。

13:15頃入店してみると、全部で10席ほどのカウンターのみの店内には先客が4人。
空いてる席についたが、お昼のメニューは「親子丼」(\800)しかないので、何も言わなくても親子丼が出てくるみたいだ。

10分ほど待って出てきた親子丼は鶏スープと香の物付き。
ヨード卵2個のうち1個ともう一個の白身を使って丼をとじ、出来上がった丼の上に残りの黄身を生のまま乗せている。

生の黄身を突き崩して食べてみると、ダシも甘ったるくないし、鶏肉の火の通し加減も絶妙。
心持ち硬めに炊かれたごはんにうまいことダシがまぶされ、つゆだく状態になっていないのが個人的に高評価。

結構量は多く、終盤は少し飽きが来るので七味唐辛子を入れて味を変えて楽しみながらおいしく完食。

普段あまり親子丼を食べないので、日本一かどうかは判断できないが、確かにうまいと思う。
京都西陣の「鳥岩楼」の親子丼と並んでフェイバリット親子丼の仲間入りと相成った。

店の女将さんも必要以上にベタベタ接客しないのだが、要所要所できっちり潔い接客をされていて気持ちがいい。
また米粒摂取モードの時に再訪してみよう。



関連記事
コメント : 2
トラックバック : 0

コメント

はづきの親子丼!
以前、ハイヒールモモコがテレビで紹介してましたよ。
(常連さんのようです)
私も一度行ってみたいです~。
でも北浜から新地へは、どう考えても1時間では帰ってこれなさそう・・・。
自転車借りようかな~(笑)

>まゆさん

はづきの親子丼って食べてから調べてみたら結構有名なんですね
基本的に親子丼はあまり食べない(ビシャビシャになったごはんがあまり好きではないので)私ですがおいしいと思いましたよ

確かに北浜→北新地は1時間で行ってランチして帰ってくるには自転車がいりますね
今の時期は天気がよければ自転車日和ですし、プチサイクリングを兼ねて行ってみてくださいね