自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

本町 志が

だいぶカゼ治りました

---

昨日(12/1)は朝から今年一番の寒気で冷え込んでいたし、カゼ気味なので栄養があってしっかり食べれるものにしようとランチは本町のちゃんこ料理「志が」へ。

11:45頃に店に入ると既に店内には5組ほどの客がいた。
その後もどんどん客は入ってきて、12時を待つ前に満席になった。
やはり寒くなるとみんな考えることは同じなんだな。

「昼のちゃんこ定食」(\900)をコンロの火に気を使いながら炊いていく。
あまり強火で炊きすぎると鶏肉が固くなるし、スープが濁ってしまうのだ。

炊き上がったら取り皿にすり胡麻、七味唐辛子、ガーリックパウダーを入れて野菜たっぷりの鍋を食べ進めていく。
ここの鍋はしみじみうまいのだが、結果的にがっつり食べれるので個人的にはなくてはならない店なのだ。。

鍋とごはんを完食したらシメのラーメンを2玉(1玉\50)をもらって、スープも注いでもらってラーメンをすすりこむ。
このラーメンがまたうまいんだ。昼から仕事がなかったらあと2玉は食べれるな。

やはり寒い日には鍋が一番だ。
これからの季節、お昼時でもこの店はかなり混雑してくる。
ただ、近隣の会社の人達は11:50頃に誰か一人を店に送り込んで席を確保し、先に鍋を火にかけておいてから12時過ぎにみんな揃って出来上がった鍋を食べるという連携プレーをしているので、飛び込みで行く場合は11:30頃か13時前じゃないときびしいだろう。




200612011215000.jpg

関連記事
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント