自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

天満橋 ル・アルジャン

寒いけどがんばるぞ

---

今日のランチは時間もあったので、まゆさんのblogで拝見して以前から行きたかった天満橋のフレンチ「ブラッスリー ル・アルジャン」へ行ってみた。

店に着いたのは12:50頃。店内は8割ほどの埋まり具合。窓際の席に案内された。
ランチメニューは\1,000~\3,800の4つのコース設定なのだが、今日は前菜、メイン(魚 or 肉)、デザート盛り合わせ、ドリンクといった構成の「Bコース」(\1,500)をオーダー。
今日のメインは魚が「天然スズキのムニエル ヴェルモットソース」、肉が「地鶏モモ肉と豚スペアリブのフランボワーズビネガー煮込み」だったのだが、フランボワーズビネガーにひかれて肉をチョイス。

席に通されたあとにオーダー受けやシルバーとお水の配膳をギャルソンという感じではない男性にサービスされたのだが、よくよく店内を見てみると、この方がオーナーシェフのようだ。
このシェフ?のサービスがなんというかバンカラで、フレンチというよりは中華料理の接客みたいな感じなので心の中で少し笑ってしまう。

10分ほど待って出てきた前菜はポーチドエッグ、マグロのリエット、スモークサーモンとホタテのサラダの3種盛り合わせだった。
この前菜がみんなちゃんと仕事がしてある前菜でとてもうまい。\1,500のコースでこんな前菜出てくるとは!と驚いた。

次に登場したメインは、肉そのもののボリュームはたいしたことないが、一緒に煮込まれた野菜やレンズマメが盛りだくさんでナイスな一皿。ちゃんと手がかかってるんだけどシンプルで、味も正統派の味に少し変化を持たせようとしている姿勢が心憎い。

パンもおかわりしてメインを平らげて、最後にデザートとドリンク(紅茶をお願いした)を楽しむ。
デザートも量は少ないのだが盛り合わせだし、この内容でトータル\1,500という価格はものすごくお値打ちだと思う。

コアタイムを過ぎて私ともう一組だけとなった店内では、厨房から大阪弁バリバリで「今度のクリスマスの魚な~、アンコウにしよと思うてるねん~」とスタッフに話している声が聞こえてくる。
フレンチというからにはエレガントな雰囲気を求める人にはこの店の雰囲気はしんどいかもしれないけど、私はけっこうこういうある種ざっかけな感じは好きだ。

通りを眺めながらゆっくりお茶を飲んで45分ほどの滞在で店を出た。
また時間のあるときに再訪しようと思う。


また明日から旅に出ますのでしばらく更新をお休みします
次回更新は12/24(日)の夜 or 12/25(月)の予定です





200612191311000.jpg


200612191327000.jpg


200612191336000.jpg

関連記事
コメント : 4
トラックバック : 1

コメント

TBありがとうございました!
「ル・アルジャン」行ってこられたのですね!
窓際のお席だからか、お写真が綺麗で美味しそうです~。
私はお昼休みの時間の関係で、店が遠いのであまりゆっくり出来ず、いつも1000円のAコースばかりなのですが、ご紹介いただいてるBコースがすごい魅力的で、何としても時間をやりくりして食べに行こうと思います。(デザート素敵~♪)
よいランチの時間を過ごされたようで良かったです!

シェフはかなりお若い方のようですよ。
厨房が見えるのでたまに会話が聞こえてくるのですが私もくすっと笑ったりしてます。
でも、夜に行った時に(お客さんが少なかったこともあって)テーブルまで出向いてワインのこととかいろいろ熱心に説明されてました。

お料理は、メインのお肉やお魚はさることながら、メインに添えてあるお野菜にも気を抜かない素晴らしい出来だと思います。
何よりも気取った感じじゃなく、コンセプト通りのフランスの家庭料理的な雰囲気がいいですね♪
つい熱く語ってしまいましたが、また近日中に行こうと思います!

>まゆさん

私もこの店に行ってからまゆさんのblogのアルジャンの過去ログを全部拝見したんですが、確かにまゆさんAコースしか食べてらっしゃらないですね。

Bコース激しくオススメです!
ただ、時間的にキビしい(今回の私の場合入店~退店まで約1時間弱かかってます)と思いますので、何か仕事をサボる口実を考えないといけないかもですよ(^_^)

keitさん、お体大丈夫でしょうか?
ご無理なさらないように・・・。

実は本日アルジャンのBコース堪能して来ました~!
メインがアンコウかな(笑)と期待して。
いやー、すごく良かったです。
前菜、本当に細かい仕事がニクイですね!
デザートも盛り合わせだったんですけど、非常に満足しました。

案の定、お昼休みの時間が15分程オーバーしてしまったんですが、上司は来客中や、食事中でバレませんでした(笑)
ラッキー(^^)

TBさせていただきました♪

>まゆさん

TBありがとうございます
体調も徐々によくなっておりますm(__)m

早速アルジャン行かれたんですね!しかもBコース!
前菜いいですよね~。この前菜で\1,500のうち半分くらいの値段の価値はあるんじゃないでしょうか。
しかし15分昼休みオーバーしちゃうのはかなりタイトですよね。
これからは上司の方の予定を確認しておいて、外出や会議の時を狙って行くべきですね(^_^)

トラックバック

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)再訪

今日は、先日keitさんのblogで紹介された『ル・アルジャン』のBコースを食べに行くぞと決めてました。今日はクリスマスなので、ランチでもきっと期待を裏切らないはず!と確信を持って行きました。Bコース(前菜、パン、メイン(肉か魚か選択)、デザート、ドリンクで15