自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

レンジでパスタ

ナロンエースがラムネみたいになくなっていく

---

今日のお昼は以前ishさんのblogで知って、購入したまま使っていなかった「レンジでパスタ」に挑戦してみた。
この「レンジでパスタ」は容器に分量の水とパスタを入れて、指定時間レンジでチンするとパスタが茹で上がるというスグレもの。
実は一人暮らしではパスタはなにかと重宝する。パスタを茹でるのは米を炊くほど面倒じゃないし、同じ分量のお米よりパスタの方がずっと安いし、いろいろ味にバリエを持たせることができるからだ。

自宅での手抜きランチなので、パスタソースはレトルトを利用。
パスタは私の定番ディチェコのスパゲティーニを使う。

いざやってみようとすると、容器に分量の水とパスタを入れてレンジに入れることはわかるのだが、水に塩を入れるかどうかは取説には記載されていないことに悩んでしまった。
パッケージには塩を入れろとは書いてないし、でも塩気なしでちゃんと茹で上がるのか(沸点を高めるという意味とパスタに下味をつけるという意味)、電子レンジのヒミツのパワーで塩なしでもちゃんと茹で上がるのか…とさんざん悩んで結局塩を一つまみ入れてやってみた。

初めての経験で出来上がりが想像できないので、パッケージに書いてある指定時間より少し短めの時間でレンジをセット。
レンジを回している間にパスタソースとお皿を温めて、パスタの出来上がりを待つ。

出来上がったパスタは思った以上にいい出来だった。やはり塩は入れて正解だったな。
パスタの中心部と端の方で茹で具合が違っていたのはレンジでの加熱時間が短かったからだろうか。
本格的に鍋で大量のお湯を使って茹でたパスタにはかなわないが、面倒な時には時間も節約できてなかなか重宝しそうだ。
もう少し何度か使ってみて、いい茹で具合をつかんでみたい。
関連記事
コメント : 3
トラックバック : 0

コメント

こんちは

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/に記事が紹介されていたので、見にきました~。ブログっておもしろいですね~。

ありがとうございます
こんなランキングページあるんですね

>ブログっておもしろいですね

そうですね、怠け者の自分でもそれなりになんとかやっていけてます
ハニヘイさんもチャレンジしてみてはいかがですか?

TBありがとうございました。
僕は単純なほうなので、説明書どおりに作っています。なので塩は加えていませんが、特に問題ないようです。