自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

焼き鯖寿司

おみくじは大吉だったが、昨夜見た夢(初夢?)がよくない夢で寝起きが悪かった

---

大晦日と元旦を実家で過ごし、元旦の夕方に大阪に戻ってきた。
その後一人で近所の神社に向かい初詣を済ませ、帰宅して実家から持って帰ったおせちで深夜まで一人酒盛り。
今日は10時頃目が覚めたのでゆっくりお風呂に入った後、冷蔵庫の中が見事に空っぽなので近所のスーパーへ買い出しに。

どうせランチを食べに行くにしてもどこも正月休みだろうし、なんかblogのネタになるものはないかとスーパーを物色してみたら、駅弁&空弁大会っていうのをやってた。
番匠@福井の「かにめし」があったのでそれを買おうかと思ったが、\1,250という高価格なので自粛。
以前から話は聞いていた「みち子の浜焼き鯖寿司」(\945)を発見したのでこいつをゲット。

帰宅して早速食べてみると鯖の身も厚く箸休めに伽羅蕗なんてのも入っており、見た目は小さいんだけどギッシリ酢飯が詰まっているのでかなりおなかがいっぱいになった。
以前にも焼さば鮨を食べているが、今日のみち子ブランドも前回の焼さば鮨と甲乙つけがたい出来。
あえて優劣をつけるとするとたっぷりの甘酢ショウガとシソがサンドされている前回の焼さば鮨に軍配を上げたい。


初春を寿ぎ新年のお慶びを申し上げます。
皆様におきましても今年一年が健やかでよいお年でありますように。




200701021214000.jpg

関連記事
コメント : 2
トラックバック : 0

コメント

keitさん、あけましておめでとうございます。
お正月はのんびり過ごされましたか?
でもちょっぴりヒマじゃありませんか?

今年もお店のご紹介、楽しみにしております。

焼き鯖鮨、私も見つけたらゲットします!
香ばしそうですね。

>petit-tomatoさん

いや~、年末年始ノンビリ過ごせたのは確かだったのですが、やはりヒマでしたね~(^^ゞ
あまりにノンビリ過ごしすぎたので、今月はもう少しアクティブに活動しようと思ってます

焼き鯖鮨って普通に酢〆した鯖鮨と違って、ちょっと食感がコフコフした感じなのですが、それが気にならなければ非常においしい一品だと思います
一度福井の本場で手造りのものを食べてみたいんですけどね