自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

吹田 南州屋

クルマ運転中にヒヤッとする一瞬があった。気をつけないと…。

---

今日の夕食は帰宅してから何か作ろうとかと思っていたが、クルマで外出する用があったのでせっかくblogも開設したことだしと新規開拓してみることにした。

去年11月に博多に出張に行った時に初めて長浜の屋台街に行って、元祖長浜屋という店で本場の長浜ラーメンを初体験したのだが、店内の雰囲気とシンプルなラーメンの味が非常に気に入ったので一発で長浜ラーメンラブになってしまった。
出張から帰ってからも近場の長浜ラーメンを謳う店を何件か回って食べてみたのだが、どうも気に入る店がない。
そのうち年末から今月にかけてダイエットをしていたので、しばらくラーメン自体食べることがなかった。
ダイエットも目標達成できたので先週終了し、またどこか長浜ラーメンないかな…と思って調べていると見つけた店が今日行った吹田の「南州屋」である。

初訪問した南州屋はコの字型のカウンター12席くらいだけの小さな店だった。
ラーメン\600とギョウザ\250を注文。
店主なのか見た目はいかついオヤジは愛想もよく接客は非常に丁寧だ。

出てきたラーメンを食べてみてうれしくなった。私好みの細麺&茹で具合である。
スープも私が長浜で食べたものよりコクがありもったりした感じだが、ポタージュスープのような後味はなかなかイケる。
ギョーザに関しては…少なくとも私の好みとはかけ離れたものであった。

この店は自宅から道が空いていればクルマで15分ほど。また再訪しようと思う。
ダイエット明けのためリバウンドが気になって替え玉(\100)ができなかったのが心残りなので次回はぜひ替え玉で細麺を堪能したい。

200601272223000.jpg


関連記事
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント