自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

奈良 コメダ珈琲店

旅に出た間のプランターの水やりをどうしよう(このネタ次回に続く)

---

今日は午前中から実家に顔を出すためにクルマで家を出た。
別件で大阪に来ていた妹を拾ってから高速に乗って奈良に向かう。

昼に実家に到着して久しぶりに一家そろってお昼を食べる。
その後、ポタリングしようとクルマに自転車を積んできたので、自転車を出して奈良公園~猿沢の池~三条通~ならまち近辺を1時間ほどポタリングして再度実家に戻ったのが15時頃。

軽い疲労を感じていたしなんか甘いものを食べたいなと思い、実家に来る道の途中に最近オープンした郊外型の喫茶店「コメダ珈琲店 奈良中央店」に行こうと妹を誘った。
来る道すがら妹に名古屋で有名なチェーン店の喫茶店ということを聞き、「もしかしてアレが食べられるかも…」と気になっていたのだ。
結局妹だけじゃなく父と母も一緒に行くことになりクルマで店へ向かった。

店は大きな駐車場が備えられかなりキャパは広いように見えるのだが、店に入ってみると客の入りは盛況で禁煙席は満席だったのでしばし待つことに。
10分ほど待って禁煙席に空きが出たので座ることができた。

食べてみたかったのは今まで存在は知っていたけど食べたことがなかった名古屋名物の「小倉トースト」だ。
席についてメニューを見てみるとグラタンやサンドイッチ系の軽食類が充実しており、おやつ系のところにやはり小倉トーストはあった。

しかし、妹も食べたことはないのだがこの店ならではの名物があると人から聞いていたらしい。それが「シロノワール」だ。
妹の友人いわく、「コメダに来たらシロノワールを食べないと!」だそうなので、4人で分けることにして「小倉トースト」(\360)と「シロノワール」(\560)を一つずつオーダーした。小倉トーストは厚切りと薄切りのどちらにしますかと問われ、よくわからないまま薄切りでオーダー。
この店のアイスコーヒーはデフォルトでガムシロップが入っているそうなので、オーダー時に「ガム抜きで」とアイスコーヒーをお願いした。

しばらくして先に「シロノワール」が出てきた。ちょうどCDくらいの大きさで厚み3cmくらいのケーキ状の物の真ん中が窪んでおり、そこにたっぷりのソフトクリームが盛られている。それとは別にメイプルシロップも付いてきた。

シロノワールは6ピースに切られて出てきたので、早速1ピース取り皿に取ってソフトクリームをかけて食べてみる。
ケーキ状のものはバターの香り高くもっちりした弾力のデニッシュだった。このデニッシュが暖かいのだが、冷たいアイスと一緒に食べると不思議なうまさ。うん、これおいしいわ。さほど甘くないし。
二口目はメイプルシロップをかけて食べてみると、甘さが濃厚になってこれまたうまい。
なんかこれハマりそうだな。

続いて出てきた小倉トーストは少しハードにトーストされたパンに、別皿にバターと小倉あんが乗せられている。
パンにバターを塗って小倉あんも塗って食べてみると、予想通りの味なんだけど、「これもアリ!」的なおいしさ。生クリームとか乗せてもおいしいだろうな。

帰宅してから調べてみたら、このシロノワールというスイーツは東海地方ではダントツの人気を誇るものらしい。確かになんかハマる味で、これは全国区になってもいいと思う。
ノーマルのシロノワールは結構大きいのだが、一人用の「ミニシロノワール」もあったのでお一人様でも楽しむことができる。
ただ、このコメダ珈琲店は東海地方を中心に全国展開しつつあるものの、関西圏ではこの奈良中央店が初出店(2006/11オープン)で、関西圏には滋賀県水口にもう一店舗あるだけみたいだ。
この奈良中央店も電車で行くにはちょっとキビシイ立地なので、このあたりに住む人以外には少しハードルの高い食べ物かもしれない。

家族4人で小倉トーストとシロノワールを楽しんで約\2,400。
考えてみれば家族揃って喫茶店に来るなんて何年振りだったろうか。

シロノワール(現在では語源は不明らしい)




小倉トースト

200704151553000.jpg


関連記事
コメント : 6
トラックバック : 0

コメント

あーっ。これは!

先月、日帰りで名古屋に行った時にいろいろ食べたいものを
考えていってできるだけ食べてきたのですが、
唯一、食べにいけなかったのが“コメダ珈琲”だったんです!
このシロノワールがすごく食べたかったのに・・・。
やっぱり美味しかったですか。大阪にもはやくできてほしいです~。

>HANAさん

そうだったんですか、それは残念でしたね…
私は何の予備知識も持たずに行ったのですが、このシロノワールはおいしいと思いますし人気があるのも納得です

インターネットタウンページで検索してみたらやはり大阪、兵庫、京都にはコメダ珈琲店はまだないですね
妹いわく、奈良の店は開店当時は閑古鳥だったのに、この2月くらいから混みだして今は結構な人気店になってるそうです
早く大阪にもできるといいですね(*^_^*)

keitさん、こんばんは☆
コメダ珈琲行かれたんですね!
先月名古屋食い倒れツアーに行った時にusausaもシロノワール食べました!
伝票の裏に店舗一覧が載っていて、奈良にもある事を知ったのですが、、、
電車で行けない場所なら行けないなぁ。
せっかく名古屋より近くにあるのに残念です(*≧д≦)o”

>usausaさん

お返事が遅れましてすいませんでしたm(__)m

エントリでは「電車では行きにくい」と書いてますが、地図を見たらJR京終からだったら歩ける距離ですね(^^ゞ

usausaさん過去に奈良関係のエントリもいくつか書いてらっしゃいますし、奈良に縁のある方なんですよね?
JR京終ってなかなか通らない駅かもしれませんが、ぜひ行ってみてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

はじめまして、コメントありがとうございますm(__)m

今から思い返せば、コメダに行ってシロノワール食べないなんて!っていうくらいインパクトのあるデザートでした
私は普段甘いものをそれほど食べないのですが、その私にこれほどのインパクトを与えた甘みはこのシロノワールと香川の鳥坂まんじゅうくらいです(^^ゞ

梅田近辺はまだまだ情報が薄いですが、ご参考になればうれしく思います
こちらこそよろしくお願いします