自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

大阪駅前第2ビル 牛亭

4/21(土)は休日出勤。
昼過ぎに訪問先を出てオフィスに戻ることになったので、途中でランチしようと大阪駅前第2ビルB2Fの「牛亭」を久々に訪れた。
オープン当初に一度来て豚ちり鍋を食べた記憶があるのだが、「Mのランチ」さんで紹介されていた「水煙蒸し豚もやし」が気になっていたのだ。

14時頃の店内に入ってカウンターに座り「水煙蒸し豚もやし」(\580)を「肉ダブル」(\200up)で「ごはん大盛り」(\100up)でお願いする。
以前来たときはごはんのおかわりは無料だったよな…と思ってメニューを見てみると、牛鍋や豚ちり鍋はごはんのおかわり無料だが、この水煙蒸し豚もやしはそうではないようだ。
タレはポン酢かゴマダレを選べるということだったのでポン酢をチョイス。

3分ほど待って出てきた鍋はたっぷりのもやしの上に豚ロースのスライスがこれまたたっぷり乗せられている。
鍋はそこに穴の開いた間仕切りがあり、その下のお湯を加熱することによって上部のもやしと肉を蒸し上げる仕組み。

食べてみると肉の量ももやしの量もごはんの量もたっぷりでご満悦。
豚肉にはブラックペッパーが少しだけ振られており、いいアクセントになっている。
欲を言えばポン酢タレに大根おろしかもみじおろしが欲しいな。

このメニュー、あっさりヘルシーでなかなかいいかも。肉ダブルにしなくても女性なら十分満足できる量だと思う。






関連記事
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント