自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

江坂 宝

1/20(日)は以前訪問してから近いうちに再訪しようと思っていた江坂の中華「宝」へ。
この店名物の「黒いチャーハン」に挑戦してみたかったのだ。

オーダーは「チャーハン」(\650)と「餃子」(\380)。

出てきたチャーハンは確かに黒い。見た目にもねっとりテラテラの色具合で、食べてみると見た目通り甘濃ゆく重めの味わい。
ただ、味の濃さの割には途中飽きが来ることはなかった。

餃子は薄い羽がつけられており、底辺は焦げが強めで上の部分はふわふわ(というかチュルチュル)の食感。
タレは普通の酢醤油ベースのものだが、餡はショウガやネギ、ニンニクが効いたグルーブ感を感じる味で結構好み。

もう少し暖かくなったらウォーキングがてら歩いてこの店に来て、昼から餃子とビールを楽しもう。






200801201243.jpg



関連記事
コメント : 2
トラックバック : 0

コメント

宝

ここの餃子の記事、楽しみにしてました。なのにコメントがすっかり遅くなってしまい、すみません!
やはり看板通りの餃子なんですね。私は気分によりこってり餃子もあっさり餃子も好きなので、ぜひいつか食べに行ってみたいです。(餃子も禁断症状が。。。)

ところでいつかご紹介いただいた「パリパリ伝説」、早速読みました。「フランスのこの辺からスペインのこの辺へ」という小旅行も面白そう、と影響されて、先週末フランスへ行ってきました、といっても、国境から20キロと離れていないところなんですけど。。。しかしそんなに近いのに、突然パンとコーヒーの味が違っていて、ちょっと新鮮な驚きでした。このあたりでもパンの主流はバゲットなんですが、フランスのバゲットはまさに一線を画す味で断然おいしい!ちょっと多めに買って帰って、これまた「パリパリ伝説」をマネして冷凍してます。

>たんたんさん

餃子って結構好みがあって人により評価が分かれるものですが、私はここの餃子結構好きです
欲を言えばもう少し丁寧に焼いて底面の焦げを弱くして欲しい気もしますが…
本文にも書いていますが、最近こちらはだいぶ暖かくなったので、近いうちに昼から餃子&ビールするつもりです(^^♪

そちらでもパリパリ伝説入手できるんですね~(^_^)
あの本って独特のタメがあってかなり好きです
私はヨーロッパ方面はまだ未訪問なんですが、国や地方ごとに特色があって面白そうですね
もう少しお金と暇があれば今すぐにでもヨーロッパに飛んで行きたいです(^^ゞ