自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

彦根 をかべ

3/14(金)は彦根での仕事。

彦根名物と言えば和風ちゃんぽんの「をかべ」だけど、私は何度も彦根に来てこの和風ちゃんぽんを食べているので、今日は趣向を変えて同じ店の別メニュー「激辛ちゃんぽん(大)」(\830)に挑戦。

「激辛ちゃんぽん」は辛いペーストが入っているスープにたっぷりの野菜と具、そしてとき卵が入ったもので、正直デフォルトでは全然辛くないけど、スープがしっかりしてるのでこれもなかなかうまい。

ここのちゃんぽんはお好みでテーブル上の酢を入れてまろやかにしていただくのが流儀だが、辛いスープ&とき卵に酢を投入すると、簡易サンラータンメンに早変わりすることを発見。テーブル上の一味唐辛子と酢を大量に投入して、超酸っぱ辛いちゃんぽんを堪能。
やっぱ大盛りでも少し足らないな。おにぎりも頼めばよかった。






関連記事
コメント : 2
トラックバック : 0

コメント

私は毎月最低1回はここのちゃんぽんを食べているのですが、まだ激辛も味噌もカレーも食べておらず、オリジナル味オンリーです。大でも足りませんか?私も大食いで、量的には大で十分ですが、どうしても米を食べたくなるので大とおにぎりを食べて昼からの仕事は気持ち悪くて仕事になりません。

>booさん

私もこの店ではオリジナル味のちゃんぽんしか食べたことなかったのですが、たまには気分を変えようと激辛にした次第です
ベースのスープは同じなので、なかなかイケましたよ

私は自分ではそれほど大食ではないと思うのですが、ここのちゃんぽんはあっさりしているせいか、大でもするっと食べ切れてしまいます
もともと野菜好きなので、野菜たっぷりメニューには強いのかもしれません

と思いつつ、次回訪問した際はおにぎりではなく、オリジナル味ちゃんぽん(中)ともう一品、味噌か焼きそばのダブルランチにしてみようかとも企んでいます